元禄3年(1690年)米ヶ袋刑場から移されたもので、牢舎は片平丁にあった。この刑場は百姓や町人などの罪人が対象で、明治維新まで178年にわたり、傑(はりつけ)、火焔(ひあぶり)、斬首(うちくび)、獄門(ごくもん)などの刑が執行された。処刑された人は述べ5,300人とも7,000人とも言われている。 仙台藩五代藩主伊達吉村公夫人長松院(ちょうしょういん)がこれまで死者を弔う仏堂がないことを憂いて遺言により、延享3年(1745年)刑場の南に河南堂(かなんどう)、北に河北堂(かほくどう)の常念仏堂(じょうねんぶつどう)を建てた。河南堂に掲げてあった「抜苦(ばっく)」の額は今も山の寺洞雪寺(どううんじ)に保存されている。 西を向いている石の地蔵は奥州街道(旧国道4号線)の東側にあったが、昭和54年に道路拡張により現在地に移された。 この地ではオランダ医学を学んだ木村寿禎(きむらじゅてい)が寛政10年(1798年)腑分(ふわけ・解剖)を行ったといわれ、七北田刑場腑分供養碑が建ててあった。  泉区役所

仙台藩刑場跡 七北田字杉ノ田 泉区 仙台市 宮城県