犬塚地蔵(犬塚) 北長野 美里町 津市 三重県
このお地蔵さんは、ハシカや授乳の障害、首から上の病気などに霊験著しいとして、昔から厚い信仰を集めていますが、このお地蔵さんにはこんなお話があります。往時、長野氏の家来に「鹿間」という一人の武士がいました。彼は、猟が好きで暇が出来ると犬を連れて山を歩き、獣を追っていました。良犬がが欲しいと思うは猟師の常、観音様に祈請して見事な犬を手に入れ、猟に励んだある日のこと、犬が吠えに吠えて、進もうとする鹿間氏を噛もうとする勢い。遂に、腰の刀で犬の首をはねたところ、犬の頭は空を跳んで、大木の枝でこちらを狙う大蛇の喉に噛み付きました。犬の忠義に感じ入った鹿間氏が、この地に首を葬りお祭りしたと言うのです。