曲がり松・御巡幸記念碑 細江町中川 浜松市北区 静岡県
曲がり松と松島十湖の句碑
 ここには樹齢約五百年を経て、あたかも地中から這い出て体がよじれた竜のような松があり、曲がり松と呼ばれていました。 ここは姫街道と庄内二俣線(旧道)の交差点で、江戸時代には、 気賀の領主や街道を通る行列を送迎した場所であったと言われています。  「松奏離歌」と題する俳人松島十湖の句碑は、明治16年から引佐鹿玉郡長を務めた十湖が、明治19年2月郡長を辞した日、 曲がり松まで見送りに来た郡民との別れの感懐を詠んだ句を刻んだものです。 『別るるは また逢うはしよ 月の友』 「月の友」とは月見の仲間、つまり友人です。友との別れはまためぐり会うきっかけだよ、という意味です。 「御巡幸記念」の石碑は、昭和5年6月1日、即位して間もない昭和天皇が巡幸の際この松をご覧になったことを記念し、旧中川村第十区が建立したものです。 昭和48年、曲がり松は枯れてしまいましたが、名勝、史跡を後世に伝えようとする有志の努力により新たな松が植えられ、破損していた句碑も修覆されました。  平成16年3月  細江町教育委員会