鎧の渡しは、江戸時代の元禄年間(1688〜1704)以来の切絵図や地誌類にも記される日本橋川の渡し場で、明治5年(1872)に鎧橋が架けられるまで存続しました。伝説によると、平安の昔、源頼義が奥州平定の途中、ここで暴風逆波にあい、鎧を海中に投げ入れ竜神に祈りを捧げたところ、無事に渡ることができたので、以来ここを鎧が淵と呼んだといわれています。また平将門が兜と鎧を納めたところとも伝えられています。『江戸名所図会』や安藤広重の『江戸名所百景』には、渡しの図が描かれ、このほか、この渡しを詠んだ俳句や狂歌等も知られています。
  縁日に 買うてぞ帰る おもだかも 逆さにうつる 鎧のわたし (和朝亭 国盛)
                          平成16年3月   中央区教育委員会
 鎧橋・鎧の渡し跡 小網町-茅場町・兜町