平宗盛終焉の地 大篠原 野洲市 滋賀県
平家終焉の地
平家が滅亡した地は壇ノ浦ではなくここ野洲市である。平家最後の最高責任者平宗盛は源義経に追われて1183年7月一門を引きつれて都落ちをした。西海を漂うこと2年、1185年3月24日壇ノ浦合戦でついに破れ、平家一門はことごとく入水戦死した。しかし一門のうち建礼門院、宗盛父子、清盛の妻の兄平時忠だけは捕えられた。宗盛父子は源義経に連れられ鎌倉近くまでくだったが、兄の頼朝に憎まれ追いかえされ、再び京都に向かった。途中、京都まであと一日程のここ篠原の地で義経は都に首を持ち帰るため平家最後の総大将宗盛とその子清宗を斬った。そして義経のせめてもの配慮で父子の胴は一つの穴に埋められ塚が建てられたのである。父清盛が全盛の時、この地のために堀った祇王井川がいまもなお広い耕地を潤し続け、感謝する人々の中に眠ることは宗盛父子にとって野洲市が日本中のどこよりもやすらぐ安住の地であろう。現在ではかなり狭くなったが、昔、塚の前に広い池がありこの池で父子の首を洗ったといわれ「首洗い池」、またあまりにも哀れで蛙が鳴かなくなったことから「蛙鳴かずの池」とも呼ぱれている。  野洲市観光物産協会